”似合う”、”似合わない”

2021.05.29

 

 

 

 

 

 

 

WEB STORE

WEB STORE

WEB STORE

 

 

 

 

 

 

 

コンチワ

 

 

 

 

 

 

 

そろそろお馴染み?であってほしい北村です

 

 

 

 

 

 

って言っても久し振りにブログ書きます。

 

 

 

 

 

先日は閉店後に、

田波、ネギと強力助っ人の5harpyと

毎月恒例の模様替えをしました~

 

 

 

 

自分は初体験だったため、力不足な部分も多くあったのですが

家より多くの時間を過ごすこの空間をレイアウトするおもしろさ

大変さを身をもって感じました。

 

 

 

 

 

っていっても大変だったなあ、、、

 

 

 

 

まずは棚などの重機を移動し、

 

 

これでもかと吊り下がっている

モノたちの配置を変え、

 

 

出来上がったベースに小物を追加する。

 

 

最後にそれぞれのブースに愛をこめて細部を調節する。

 

 

 

そんなこんなしているうちに

あっという間に外は明るくなってました、、、

 

 

 

手伝ってくれた5harpyビッグサンクスです。

経験者ということもあり、自分よりいい動きしてました。笑

 

 

 

 

今はこんなカンジ ↓

 

 

 

 

 

 

 

image2

 

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

image3

 

 

 

 

こんなブースもあったり。笑

 

 

 

 

 

image0

 

 

 

 

 

 

 

Beforeの写真も撮っておくべきでした、、、

 

 

 

 

 

 

店内がフレッシュになると

自分たちもフレッシュな気持ちになります。

 

 

 

 

それがお客さん達にも伝われば

店内にもフレッシュなグルーヴが

生まれるかなあと。

 

 

 

 

ダラダラと話してしまいましたが

 

 

 

 

 

 

今回はお店でもよく耳にする

あることについて考えようかと思います。

 

 

 

 

 

「似合う」「似合わない」

 

 

 

 

絶対に誰もがあると思います。

 

 

 

 

それは肌の色だったり、顔のパーツだったり、

体型だったり、或いはその人が纏う雰囲気だったり。

 

 

いろいろなことに付随して、

他の人と同じものを着ても

アンバランスになってしまう。

 

 

 

理屈で考えると、

その人に合わない色、形、デザインなど、

確かにあると思います。

 

 

 

I&Iにきたことがあるお客さんなら

わかるかもしれませんが

 

 

当店は試着に寛容なお店です(当社比較)

 

 

なるべく色んなモノを

色んな人に着て欲しい。

 

 

それは何故か。

 

 

自分に合うかどうかの確認は

もちろんですが、

 

 

似合う、似合わない以上の何かを

見つけてほしいっていうのも

大きな理由の1つです。

 

 

せっかく自分の好きな服をみつけたのに

「似合わない」だけで諦めるんじゃ

勿体な(つまらな)すぎる。

 

 

 

似合わないのが逆によかったり

似合わなくても着ているうちに

その人の色になってきたり

 

 

それが古着を纏うことの

おもしろさの1つだと思います。

 

 

約束や常識に囚われすぎず、

自分の好きな感覚を信じるのが1番です。

 

 

「I&I Feeling Store」

 

 

この”Feeling”もそのようなところから

きてるのかなあと思ったり。

 

 

岡本太郎の本の中で

こんな一節がありました。

 

 

「”きれい”はそのときの約束にはまったものであり

”美しさ”はきれい、汚いとは関係なく本質的なモノである」

 

 

 

衣服にも同じことが言えると思います。

 

 

パッとみ常識外れな色合わせや柄合わせ、

不格好なスタイリング、

 

 

そのアンバランスさに

「似合う」や「きれい」以上の

何かがあると思います。

 

 

そう思えるモノ、感覚がI&Iにあります。

 

 

だいぶ長く語ってしまいましたが、

今回はそんな感覚で着て欲しいモノを

少しだけ紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

No.1

image11

 

 

 

【USED】

Item: “Champion” Football Shirt

※WEBSTORE掲載商品

Price: ¥17,380 -in Tax
Color: Pink
Size: 表記XL

 

 

”ダサい”や”カッコいい”の枠に収まらない

何とも言えない色合い。

 

 

ただ好きな人は好きだし、

探して見つかるようなモノではないのは確か。
image12

 

 

 

 

 

素材感、プリントの擦れ、ヨレ、汚れ

計算された”きれい”では絶対にでない雰囲気。

 

 

 

着てみるとこんなカンジ

 

 

 

 

 

 

image6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.2

 

image4

 

 

 

 

 

image7

 

 

 

 

 

 

 

 

【USED】

Item: “Bulwark`FR” Reflective Work Pants

※WEBSTORE掲載商品

Price: ¥9,790 -in Tax
Color: Blue
Size: 表記なし(w36 / l32)

 

 

 

 

 

スーパーグッドなブルーに

リフレクターのラインが入ったワークパンツ。

 

 

絶対にお洒落目的で履くことを

想定されていないもの。

 

 

そんなものだからこそ

自分なりの捉え方、角度で履いて

自分のイロをだすことができます。

 

 

 

 

自分なりに履いちゃいました~

 

 

 

 

 

 

image7

 

 

 

 

 

 

No.3

 

 

 

 

 

 

 

image14

 

 

 

 

image15

 

 

 

 

 

image16

 

 

 

【USED】

Item: ”Unknown” Moccasin Shoes

※WEBSTORE掲載商品

Price: ¥14,080 -in Tax
Color: Beige
Size: 表記なし(26cm相当)

 

 

 

 

イエメンで作られたと思われるモカシンシューズ。

 

 

正直、不明な部分が多いのですが、

見ての通り、丸っこい形が愛らしく

親しみやすさを抱きます。

 

 

 

男性が履くのもよし、女性が履くのもよし、

エスニックに履くのもよし、

サンダル感覚で履いてハズすのもよし。

 

 

 

なしはなしです。

 

 

 

 

 

 

 

以上3点。

 

 

 

 

前置きがだいぶ長くなっちゃいました。

 

 

 

自分的なI&Iの感覚を伝えようとしたら、

止まらなくなってしまいました、、、

 

 

 

なにはともあれ、自由にいきましょ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

i N i

【WEB STORE】

I&I STORE WEB SHOP

【instagram】

ini_store instagram

【w-means】

w-means(ダブルミーンズ

お問合せは、電話かメールにてご連絡下さい。

i & i – s t o r e

〠 1 5 0 – 0 0 4 1

東 京 都 渋 谷 区神 南 1 – 1 3 – 4   フ レ ー ム イ ン ボ ッ ク ス  B 1

t e l   0 3 – 6 4 2 4 – 4 9 9 4

mail : tighten_u_p@yahoo.co.jp