課外実習 from Mori

2010.07.01

ど〜も〜!

ボクの課外実習レポートを書きま〜す!

インドア派のMORIがとうとう外へくりだしました〜

場所は、、

「江戸風鈴 篠原風鈴本舗」

あっ、ちなみに足下はレインボーサンダルです!

さて、さて、

なぜこの場所かといいますと風鈴作り体験をしてきました〜!

もう夏はすぐそこまできてますし、

もう夏ですし!

夏の準備といったら風鈴でしょ!

という事で、レポート開始です!

まずは職人さんのお手本から

キューピーマネーズのTeeは気にしないでください。

サクッと説明を聞いたあと、

間髪入れずに風鈴作りです!

まずは、小さい玉を作ります。

この玉は糸を通して吊るす部分です。

微妙な息づかいでやるそうなんですが、

ボクは完全に職人さんに任せっきりでした。

そして、次は大きな玉を作ります。

ここが鈴の部分です。

ガラスの棒をクルクル〜ってやりながらおもいっきり息を吹き込みます!

写真でお分かりのように必死でございます。

ガラスを冷ますために20分くらい休憩を挟んで、、、

いざ、絵付けです!

鈴の内側から書くのですが、

いや〜これが難しい難しい

イメージもなにも決まってないままとりあえず思いつきで筆を入れました。

うまくできねぇ〜のなんのって、、

完成したのがこちら!

花火を書こうと思ったんですが、うまく出来なかったんで、

花のイメージって事で自分を納得させました、ハイ。

最後は職人さんに糸を通してもらって完成で〜す!

ジャーン!!

正直、窓を開けても無風のせいか未だに『チリン』という音を聞いた事がありません。

きっといつか聞けるでしょう!

気長に待ちます。

以上、MORIの課外実習のレポートでした!

Keep myself entertain