映画。from Kadota

2008.07.17

私の一番好きな映画。最近は観てないのですが、

たまに観たくなる映画。『スモーク』

脚本がポールオースターで、この人の小説は何冊か読んだのですが、

なかなかおもしろいですよ。

ブルックリンのタバコ屋を舞台にハーベイカイテルが主役で、

このハーベイカイテルのタバコの吸い方がとてもかっこ良く、

当時、この映画を観ては、真似してタバコを吸ってました、、、。

 

この映画は、台詞が少なく、見る人が自分で、役者の心境を想像出来る。

だから、何回観ても毎回違う捉え方が出来る映画。

私は、あまり映画は詳しくないのですが、この映画は自分の中で一番好きな映画です。

もともと、ポールオースターの短編集『スモーク&ブルーインザフェイス』が脚本になっているのですが、

スモークの後に、『ブルーインザフェイス』も映画化されていて、

こちらもオモシロいですよ。

ブルー・イン・ザ・フェイス【字幕版】

マドンナや、ルーリード、ジムジャームッシュなどなど、

とても個性的な役者が出ていてます。

おもしろい。おもしろい。おもしろいから観てみて下さい。

 

           Jah Rastafari!!!One Love!!!